« 東京オリンピックのアンケート調査 | メイン | コンサル型リサーチ会社 »

2021年9月20日 (月)

食の安全に関するアンケート調査

Photo


「食の安全」に関する1万人調査をやりました。
 
食の安全に不安を感じている人は2008年には94%もいましたが、今回は49%になり、この13年間で45%も下がりました。
 
思い起こすと2008年はひき肉の混ぜ物や、船場吉兆の賞味期限偽装などの食品偽装問題が多発していた頃でした。
 
消費者の意識はそう大きく変化しないように思われますが、時系列で見るとその時の社会現象等によって大きく変化するのが分かります。
 
この様な消費者心理の変化に合わせたマーケティング施策をすることが大切で、それを実現するために私達が提供しているリサーチが必要なんだと思います。
 
現在の食の安全に不安を感じる要因の上位3位は「添加物」「残留農薬」「輸入食品の安全性」でした。
 
過去調査と比べて「食品の放射能汚染」は減少しています。
 
これも原発事故から年月が経ったことによる消費者意識の経年変化といえそうです。
 
 
〇食の安全に関するアンケート調査(第7回)

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

Takai kazuhisa

伊藤忠系シンクタンクの社内ベンチャーで、1999年にネットリサーチ会社のマイボイスコムを立ち上げて社長をやっています。会社を作ることより続けること、良い会社を目指して経営することの難しさ日々感じながら奮闘している毎日です。夜は神田や神保町あたりの居酒屋に出没し、休日は自然散策やアウトドアを楽しんでいます!