独立
CRC時代の後輩から、同期の友人が会社を辞めて独立するというので会って話を聞いてくれという連絡がありました。その彼は私も少し面識があって、今は伊藤忠の子会社であるシステムを販売しています。
でも、担当しているシステムが売れなくて赤字が続き事業がリストラになったため、40代の同僚3人でそのシステムの権利を買い取り独立することにしたのだそうです。1人が200万円づつ出して資本金600万円の会社を作る計画です。
やり方を変えればそのシステムは売れるといいます。会社にリストラされたのではなく、自分達が会社に見切りを付けてリストラしたのだとも言っていました。
しかし、よく話を聞くと、その事業には年間で4千万円の経費がかかり、会社から引き継げる収入は2千万円だと言います。差し引き2千万円の資金がショートしますが、それはシステムを3本売れれば埋められると踏んでいるのだそうです。
「でも、3本売れない場合はどうするの?銀行から借り入れるの?担保はどうするの?」
「今のところ借金することまでは考えてないです。」
「でも資金が600万円で、不足する資金が2000万円なら、へたすると4ヶ月目でお金なくなるよ。その時はどうするの?売上が見込めるまでは全員無給にしておいたら。そういうことはちゃんと話し合っておいた方が良いよ。」
「給与が出ないのはちょっと困ります・・・・」
「営業はどうやるの?、みんな営業には自信があるの?」
「営業は社長が担当で、私は技術担当なんです。」
「伊藤忠の名前で売れなかったのに、3人の会社で本当に売れるの?何故、貴方は営業しないの?」
「私は技術なので・・・」
「3人は本当に自分達でビジネスやりたいの?その商品、そのビジネスに人生をかけてみたいの?」
「会社を辞めたら誰も貴方の給与も生活も保障してくれないことは分かっているよね。」
「・・・・・・」
「もう決めて走り出したんだから覚悟を決めて頑張れよ!」
ちょっと意地悪な会話になってしまいましたが、独立するにはどれも考えておく必要があります。
人生は色々ですし、本当に3人が必死になって頑張れば何とかなると思います。それでも40代後半で独立するにはそれなりの覚悟が必要です。
そういえば自分が会社をやると言った時に、麻生社長が「私は資金繰りに困って夜逃げした社長も沢山知っている。君にそんな苦労をさせないためによく準備しろと言ってるんだ!」と叱ってくれたのを思い出しました。
こういう年長者のアドバイスは、後からそのありがたみが分かるもののようです。
コメント