玉ひで
皆さんは人形町「玉ひで」の親子丼は召し上がったことありますか。
よくテレビで行列のできるお店として紹介されている有名店です。
田井さんと営業に出かけた時に、丁度お昼休みで近くにいたので久しぶりに立ち寄ってみました。
まだ12時前でもこんなに行列ができていました。そして約40分も待って、やっとこちらの東京シャモの親子丼にありつくことができました。
5年ぶりに行った感じでしたが、前回は800円位だった親子丼が1,500円に値上げしていました。それでも長い行列は変わらないようです。
客層をみると観光でわざわざこの店を探して来ている人も沢山いるようです。
今は外食はどんどん安くなり、牛丼が280円でよく商売になるなと関心しますが、一方ではその5倍の値段の丼物を長い行列を作ってでも食べようという消費者がいます。
ここの親子丼は確かに美味しいですが、吉野家の牛丼の5倍の価値があるのかと考えると、そんなに大きな差はないんじゃないかなと感じてしまいます。
このあたりがブランド価値であり、マスコミの影響なのでしょう。「今日は有名な人形町玉ひでの親子丼を40分並んでたべたんだよ」と語れるあたりが価値なのかもしれません。
でも私は40分も並んで1,500円を払うなら、次はまた5年後でよいかも、と思ってしまいます・・
田井さん、思いつきで40分待ちを付き合わせてごめんなさい。

コメント