長年の付き合い
長年お取引をいただいているリサーチ会社の副社長(前社長)も慰労会をしてくれて、久しぶりにゆっくり会食しながら色々な話をしました。
彼はもと大手企業の調査部に勤務していて、その部署が独立してリサーチ会社になったのですが、その会社がグループの方針で廃止になることが決まり、本社に戻って別な業務をすることを良しとせず、社員6人が出資をしてリサーチ会社を作りました。
その時に起業で必要なことを自分の経験の範囲で協力しました。
彼ら(彼女)らはリサーチの仕事が好きで、
「これまで本社営業の仕事で飛び込み営業を何年もやっていたので、いざとなれば飛び込みでも何でもやって仕事を作ることが出来る。」
そんな営業に対する自信が起業の原点だったと聞いた覚えがあります。
当社はまだグループ会社の時の2001年からお取引をいただき、社長が同年代ということもあり年に1、2回は会って時々会食もしながら交流を続けてきました。
今は社長を後輩に譲って副社長として勤務していますが、私と同じくリサーチ業界に40年も勤務して来たので、その変遷について色々と懐かしい話に盛り上がりました。
そして、彼もAIの出現でリサーチ業界が大きく変わることを強く感じていて、今後どの様になるのか、どこに進むべきなのかと、いつの間にか真面目な議論をしていました。
・
2人ともリサーチの仕事が好きで、同じリサーチ業界で40年も働いて来た同士みたいな感じです。
こんな友人が作れたのもこの業界で長く働いて来たお陰です。
皆さんも仕事を通じて、個人的にも長く付き合える友人が出来ると良いですね。
コメント