神輿渡御
7月20日(祝)と7月26日(日)に私が住んでいる浦和で神輿渡御があります。
私は15年前から自治会の青年部長をやっていて、神輿の担ぎ手を募集しています。
自分が住んでいる街にある本太氷川神社には、江戸時代の寛永と、昭和6年に作られた古い大神輿があり、20日は地元の町内を担ぎ、26日は中山道で開催される「浦和まつり」に神輿を出しています。
これまで野口さん、吉田さん、尾内さん、後藤さん、石橋さん、澤登さんなどが担ぎ手の助っ人にきてくれました。
暑い夏に日本の伝統である神輿を担ぐのも悪くない経験だと思います。
もし浦和で神輿を担いでみたい人がいたら、高井までご連絡ください。
初めて担ぐ方には、地下足袋と半纏は用意する様にします。

コメント